貴志川線定点観測シリーズ(その2)「甘露寺前」編

 
 今日明日は青空が期待薄、しかも貴志川線はいちご電車がお休み・・・ということで休鉄です。
 そこで今日はシリーズ化した貴志川線撮影ポイント紹介でも。
 
 蓮池を撮る
 
  
 
 もうすぐ梅雨明けで夏本番を迎えますが、夏と言えば青い空に白い雲や青い稲が代表の沿線において、
 鮮やかな色を放つ花でビッシリ埋まる・・・甘露寺前の蓮の花ポイントを紹介します。
 
 地図はこちら
 
 終点の1つ手前の「甘露寺前」駅の北側線路沿いの池には、7月に一面の蓮の花が咲き乱れます。
 夏の早朝にはネイチャー系のカメラマンがちらほら、私のような鉄ちゃんはあまり見かけません。
 池に近づくと何やら「ガチャガチャ、カランコロン、ドッボーンッ!!」と賑やかな音が・・・池の
 住民「亀」さん達です。ものすごい数が生息していそうです。
 とにかく「花」は沢山咲いているので構図に迷うほど。
 
 冬には蓮が枯れ、夏には見えなかった池面が顔を出し、冬空を映し出し、なんとも物悲しい良い
 雰囲気です。
 

 
   
 左、中、右:満開(08年7月、8月)
 
 
   
 左、中:枯れた蓮(09年1月)  右:敷き詰められた花托(09年1月)
 
 
 ■撮影地メモ■
  撮影は主に池畔の道路から。幅が狭い近隣の生活道路なので、車の通行の妨げにならないよう充分に
  注意したいですね。
 

 ・駅からの時間:甘露寺前駅より徒歩5~10分。
 ・食糧事情:駅に飲料自販機。商店等は見当たらない。
 ・トイレ事情:駅にあるが、「小」ならなんとか使えるレベル。
 

  フォトアルバムは右側のアルバムリストのリンクよりお入りください。
  掲示板は こちら 
 
 
カテゴリー: 貴志川線 パーマリンク

コメントを残す