油の匂い・・・紀州鉄道

 
4月18日、紀州鉄道を訪問しました。
 
紀州鉄道は御坊市内のわずか2.7Kmのミニ鉄道。
車両は50年選手の古典的気動車キハ600形と、25年選手のキテツ1形。
もちろんキハ600形の運行日を狙っての出撃です。
 
—————————————————
 アルバム(スライドショー)をクリックしてご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
(読み込みに少々時間がかかる場合がございます)
 
 
 
—————————————————
 
 
JR御坊から終点西御坊までのんびりコトコト走る気動車に揺られて8分で西御坊に到着します。
私が乗った朝9時前の便は、御坊で5~6人乗りこんだのですが、途中で一人二人と下車し、終点まで乗り通したのは私だけ。
日中や夕方の便も乗客ゼロもしくはほんの数人といった感じで、経営大丈夫なの?と余計な心配をしたり。
まぁ、平日の朝夕はもっと乗ってるんだろうと勝手に想像しています。
 
終点西御坊駅は商店街?の中に紛れひっそりと建つ
 
西御坊から市役所前は、住宅の間の路地のような軌道。住民の皆様は線路を普通に歩いています。
学問から御坊までは田園の中を走り、沿線ではスケールが大きく感じます。
軌道を歩いて行ったり来たりしましたが、油の匂いがなんとも言えない感じ(良い意味でも悪い意味でも)でした。
 
このキハ600形は、風の噂では近い内に廃車されるのではとのこと。(真偽は定かではない)
田圃の水鏡、または稲が育った頃に再訪したいと思います。
 
カテゴリー: 紀州鉄道 パーマリンク

油の匂い・・・紀州鉄道 への4件のフィードバック

  1. 彰久 より:

    fu~~ やっと入れました(爆) こんばんは 北花田在住の宮こと宮川と申します!特に あのくねくねした文字を記入するやつが苦手でして 間違ってばかりでした・・・(恥笑)で、音声で聞く事が出来るとの事でしたので 聞いてみるとこれが面白い! ごにゃごにゃ 何か言ってる中で数字を言ってくれるオネ~さんの声・・・!横でガキどもがびっくりしておりました(笑)しかし こんなの初めてでしたので いい経験が出来ました!(笑)シゲちゃんさん・・・なんと同世代でいらっしゃるんですね! この歳になると普通は中々 交友関係って広がらないですよね~!それがブログを始めるとこの様な出会いがあって 本当に嬉しく思います。写真の撮り方はまだまだ見様見真似でして上手な方の真似ば~っかしております(笑)昔は車輌大好き派でしたから 情景写真の世界なんて全く興味が湧きませんでした・・・それが復帰鉄とともに何故か 情景の世界の方が面白くて・・・シゲちゃんさんも 何だか同じ路線を目指されてるようですね!(笑)でも シゲちゃんさんには正直かないません! 素晴らしいセンスには 本気で脱帽しております。で もし宜しければ今度お会いしませんか! 最初は 『ども!』なんて言いながら 頭掻いてそうですが ゆくゆくは 一緒に遠征を企画して とらさんもびっくりの写真を二人で撮れたらなぁ~ なんて勝手に想像しております。綾ノ町での夜練や 紀州鉄道や貴志川線での合同練習・・・ 更に 大井川 小湊 までの遠征合宿・・・何か高校生の頃に戻ったみたい・・・(笑)

  2. シゲちゃん より:

    宮さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。コメントいただくのにIDか何かを取得していただかないといけないのですよね?大変ご面倒をおかけいたしました。いやいや、センスなど無ですよ~(汗)確かに現役(学生)時代は形式写真主体でしたので、今は四季を感じさせる写真を撮りたい・・・と考え方は大きく変わりましたね。合宿ですか!ははは、学生時代を思い出しますね。宮さんは小湊にも何度も足を運ばれておられるのですね。大井川は蒸機の激混みはちょっと苦手なのですが、旧南海車などをまったりのんびり撮りたいなとも思っていますので。今週、またGWはどちらかへ遠征でしょうか?私は今週末は貴志川のツツジとレンゲ狙いで、GWは家族サービス&休養を予定していますが、急に長野電鉄へ出かけるかも・・・といった具合です。では、またよろしお願いします!

  3. 彰久 より:

    シゲさん! おはようございます。いや~雨ですね・・・貴志川詣は 明日なのでしょうか?私は医療系の自営業を北花田でやっております。家から歩いて3分・・・・往復するだけの毎日でして それが原因なのか最近太ってきて(笑)撮影へは仕事の関係で 出発の数時間前に決める事が多いんです。『よし 今日行こう! って感じで・・・』(爆)事前に仕事量を把握出来難いこともありまして 土日の休日も急に仕事になる事もあります。ですのでGWの予定はまだ???でして はっきりした事は申し上げられなくて・・・・・ごめんなさい(汗笑)一応 5月の5日6日は家族サービスを今のところ予定しておりますが どうなる事やら・・・。小湊・・・いや 私も初めての地でありました。今アップしているのは 訪れた3日間での内容です。ビギナーズラックとでも言いましょうか 菜の花の最高の時期でした。アソコは四季を通して素晴らしい絵が撮れそうで 無理してでも通いたい場所ですね!大阪から車で・・・・何時間やったかな? 忘れましたが 大井川が中間点でびっくりしましたが 何とか行ける自信がつきましたよ!(笑)ETC割引でこれからは1000円だし 良かったらまたご一緒しましょうよ!撮影は現地で別れるでもいいじゃないですか! いい写真を撮るってけっこうわがままになりますもんね(笑)あっちもいいけど やっぱさっきの所へ戻ろうって事はしょっちゅうありますから・・・(笑)ですのでお気楽に! 是非是非 笑笑笑~!

  4. シゲちゃん より:

    宮さん、おはようございます!お仕事大変そうですね。最近お太りですか!?宮さんのサイトにも書かせていただきましたが、「活動量」「写真の質」「毎日の更新」そしてお仲間のコメントの多さと、一つ一つ丁寧にご返事されていること。頭が下がります。激務の合間をぬっての鉄活動、更新、家族サービス・・・ご苦労様です。私は2年前に異動で仕事内容が変わりまして、毎日よく身体を動かすようになったのと、休日も「鉄」に出かけるようになり、最近体重減り気味です。スーツのズボンもブカブカ気味でして。いすみや小湊は諸々の条件が許せば四季を追いかけたいですし、大井川の旧南海車の水鏡や、茶畑を撮りに行きたいです。是非是非よろしくお願いいたします。ところで宮さんはいつもクルマで出撃されておられるのですか?この週末は生憎の天気ですが、急な天気回復を願って出撃待機中です(笑)

コメントを残す